本文へ移動

平成23年(2011年)中途入社 総務部 Aさん

 Q1.入社の動機を教えてください

前職は自宅から遠く祝祭日が出勤の勤務体制であったため、子どもの成長に合わせ環境を変えたいと考えていました。
そんな時に社長から総務・経理事務を募集している話を聞き応募、採用いただきました。


 Q2.現在はどのような仕事をされていますか

技術職に比べて事務職が少ないため、幅広い業務を担当しています。
会社の各種手続き(総務)、入出金の処理や給与・取引先への支払(経理)、採用~入退社の手続き(人事)の他、建設業法に係る許認可の申請や官公庁工事の入札書類の作成・申請、社内人事制度「人材育成プログラム」運用管理等、様々な仕事をしています。
何れの仕事も、正確性と提出期限の厳守が求められ知識と共に経験が必要です。
過去には書類に不備があり、会社に迷惑をかけた苦い思い出もあります。
そのこともあり、今は標準マニュアルを作成し自分もそうですが一緒に仕事をする社員が仕事の前にその重要性を理解し取り組めるよう整備を継続しています。
また各部門が円滑に業務を進められるよう、社内のITインフラ整備にも関わっています。

 Q3.会社はどのような雰囲気ですか

気さくで明るい方々が多く、仕事を通じて先輩に教わりながらスキルを身につけることができる会社だと思います。
また社員同士の距離が近く、何かあるとすぐに対応してもらえる雰囲気があります。

 Q4.今後の目標を教えてください

社員が働きやすい、働きがいのある職場と感じてもらえるような環境を整えることを心掛けて、日々の業務に取り組んでいます。

 Q5.就職希望者の方へのメッセージ

仕事を通じての技術は勿論ですが、人としての成長もできる会社だと思います。
働く上では楽しいことや「イヤだな」「辛いな」と感じる時もあると思いますが、互いに協力し合い乗り越え、共に成長していきましょう。
TOPへ戻る